FC2ブログ

スペイン・アンダルシアの田舎暮らし

オリーブ畑に囲まれたプチ・ペンション経営 - スローライフ紹介

レジェス・マゴスのパレード(東方三賢者のパレード)

3 reyes

3人の王様(レジェス・マゴス)は毎年1月5日に、よい子供達に贈り物を届けてくれることになっています。色とりどりの衣装を身につけたメルチョー、ガスパー、バルタサルという3人の王様の一行が、山車に乗って、待ち受ける観衆に飴をバラ撒きながら町中をパレードします。

マドリッド、セビリア、グラナダなど大都市で行われるこのパレードはらくだまで登場します。キリスト誕生を祝って東方から3人の賢人が贈り物を持ってはるばるやってきたというエピソードを都市を舞台に繰り広げます。カトリックの国ならではの行事です。

私達の暮らす田舎村のレジェス・マゴスのパレードはこんなにのんきです。3人の王様が乗る山車は実はトラクターを使用しています。オリーブ畑の景色を背景に山道を登って下って、2時間くらい村を一周します。村人達は袋を抱え、ゆっくりと動くトラクターを追いかけながら飴を袋いっぱい拾います。

村の子供達は最後に小さなプレゼントを王様に頂き、サンタからもらったプレゼントもあわせて楽しいクリスマスが迎えられた、と実感するのでしょう。
スポンサーサイト



テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

*** COMMENT ***

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして?

> 流山の岡田と申します。
> 今は、仙台に勤めています。
> 母から、お話を聞きました。
> スペインへの旅を考えています。
> シェフィールド、20年前になります。
> 来週、40才です。


こんにちは。
岡田睦さんの息子さんの真さんですか?
スペイン旅行される時は是非うちへいらしてください!といっても田舎ですからレンタカーがないと難しいですが。
www.finca-las-encinas.comです。では、またご連絡ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ブエナス タレダス

> 妻 昌恵さんが、仙台にいらっしゃいました。ムチョ グスト!新婚旅行は、スペイン(JTBオーレ エスパーニャ)です。村串さんにお世話になる予行練習です。8日間の旅程です。①ミュンヘン経由でマドリッド夜着②マドリッド・トレド観光③AVEでコルドバへ。夕食パラドール カルモナ④セビリア・グラナダ・フラメンコ⑤アルハンブラ宮殿・ミハス⑥バルセロナ観光⑦⑧フランクフルト経由で帰国 アディオス!2/4~11です。

岡田真様、

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。お元気ですか?
2月のスペインは寒いですよ。。。
ちなみにそちらの予定を拝見すると、うちにいらっしゃるは無理みたいですね。ここはコルドバから車で南へ向かって1時間半くらいです。ちょうど、コルドバ、グラナダ、マラガの三角地点のセンターに位置します。
こちらではなく、メイルください。よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

村串マイテ

Author:村串マイテ
My AndaluciaFC2ブログへようこそ!
私、海外永住暦25年。人生の半分以上を日本国外で過ごす、まさしく浦島花子。日本からイギリスへ、イギリスからスペインへ。それもなんでまたこんな田舎のアンダルシアでプチ・ペンションなんか経営しているのでしょう。そうなんです、私はストレス、プレッシャーの多いロンドン金融業界から足を洗い、プロのシェフの主人と二人で一緒に情熱を持ってできる新しい道を切り開こうという夢が種となってふくらんだのです。
畑を自分たちの手で肥やして大事に大事に無機農薬・オーガニック方法で育てたトマトは真っ赤で丸々。ピーマンもナスも少しへんてこな見かけですが、味がとても濃い。5歳の息子もおなかがすくと畑へ行って、赤々したチェリートマトをもぎってその場でせっせと食べています。
スローライフって体にも心にもいいですね。おかしな日常生活のエッセイ、スペイン料理のレシピー、のんびり子育ての話、日本・スペイン文化の比較など豊富な課題を掲載させていただこうと思います。是非私のブログを読んで下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR