FC2ブログ

スペイン・アンダルシアの田舎暮らし

オリーブ畑に囲まれたプチ・ペンション経営 - スローライフ紹介

どんぐりの木の家紹介 その2-スペイン料理教室

料理教室

情熱の大地アンダルシアで、本場の食文化を味わい、歴史と風土に触ながら、スペイン料理教室を楽しみませんか!


今日本で大注目のスペイン料理。新鮮な海と山の幸が豊富な太陽の国スペインでは、地方によって素材や調理方法がさまざまです。最高級のオリーブ・オイルによって素材の持ち味をやさしく引きだす、素朴だが奥の深い郷土料理から、日本人の好みにあった繊細で上品な専門店の味まで、バラエティーも盛り沢山です。
おいしいものを召し上がること、お料理することが大好きな方、あなたの食卓を優雅なレストランに早変わりさせてみませんか?

どんぐりの木の家スペイン料理教室のご案内

料理教室のコンセプト


 情熱の大地アンダルシアで本場の味や文化を、食べて、飲んで、楽しみながら学ぶ。
 旬の素材の旨みを大切にし、季節感をふまえた材料の吟味。

システム詳細

 実習方式(所々でデモンストレーション方式)
 定員2~5名の少人数制
 前菜、メイン・ディッシュ、デザートの3コースのメニューとパン作り    
 調理後は講師を囲んで楽しく試食
 シェフ暦20年のプロによる丁寧でわかりやすいレッスン(日本語通訳付)

コース

① 短期コース(レッスン2回‐料理の基本テクニック満載)
 基本の生地
 基本の調理方法
 基本のストックやソース
 伝統的な郷土料理の作り方

② グルメコース(レッスン4回‐基礎知識よりワンステップ高度なグルメ派向き)
 新しい料理技法
 プロの隠し技
 多種な素材を扱う
 旨みを追及する料理
 伝統の味をベースにしたオリジナル料理

③ 専門コース(レッスン4回)
 魚料理講座 魚についてとことん学びましょう
 タパス講座 パーティーの場を盛り上げましょう
 オリーブ・オイル講座 オリーブ・オイルの素晴らしさを実感

キッチン設備

 多くのプロのシェフが家庭で使用している、レンジマスター社のガスクッカーをはじめ機能的な設備が整っています。 
 アットホームなお教室ですので、のんびりと料理を学びたい方や、小グループで参加をご希望の方々には最適です。
 天候によっては野外キッチンを使用する場合もあります。

日程

 お教室は1年中オープン。(春や秋はフィエスタなどのお祭りや年行事が多い為、観光も充実。
 参加して頂くには最適の季節です。)

 ご希望の日程に出来るだけお答え出来る様にしておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

 ご希望のメニューなどリクエストのある方は、お申し込みの際ご相談ください。


葡萄の木々に囲まれたパティオ、オリーブ畑を見渡すプールサイドや、気になるアンティーク小物があちこちに趣味よく飾られたテラスで頂くお食事は、雰囲気満点。お友達や講師と一緒に、楽しく和気あいあいと素敵なメニューを数々マスターしたあとは、テラスで試食パーティーです。
是非ふるってご参加ください。お待ちしております!

どんぐりの木の家 スペイン料理教室ご案内

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

どんぐりの木の家紹介 その1

抜けるような青いスペインの空の下には、オリーブ畑がどこまでも続く偉大なる大地アンダルシアが広がっています。こんな場所で私は主人と二人(プラスやっとできた大事な大事な5歳の息子)でスペイン料理や地中海料理専門のブティック・B&B/料理教室を2005年にオープンいたしました。

どんぐりの木の家は、スペイン南部のアンダルシア地方コルドバ州の中心にある自然公園、シエラ・スベティカとして知られる地域に位置します。ゴールドメダルなど受賞した、世界的にも高い評価を受ける高級なバージン・オリーブ・オイルの産地でもあるこの地域は、豊かな自然に恵まれ、贅沢にくつろぐには最適な場所です。
また、世界の料理研究家や美食家をはじめとした、旅行通、芸術家、小説家が集まる伝統と歴史を誇る地域として最近注目を浴びています。

どんぐりの木の家は、160年以上前に建てられたといわれるオリーブ農家を、約2年かけ大事に修復、改善。古い天井のビームやアンダルシアのオリーブ農家の伝統的な特徴を大切に保存してあります。

のんびりアンダルシアの田舎でスローライフを体験してみたい方、真のスペイン文化や歴史を実感したい方、おいしい料理やワインがお好きな方、是非どんぐりの木の家まで足を延ばしてみてください。



なすとイベリコ・豚のロール

宿泊設備

全4室(そのうち1部屋は別館で、リビング・ルームやテラスも付いた豪華なスイート)
モロッコ風や南欧スタイルなど、全4室異なったインテリア
すべてバスルーム付き
全室床暖房完備

その他の設備やサービス

スペイン、アンダルシア料理教室
ランドリー・サービス
8mx4mプール、バーベキュー施設
スペイン国産のビール、リベラ・デル・デュエロやリオハ産の赤ワイン、海外では手に入らない国産の珍しいワイン、モンティージャ産のシェリー酒、ルテ産のアニスのリキュールなど、充実したワイン。
ご希望があれば、以下のエクスカーションを組み込んだツアーをプロデュースいたします。
   コルドバ、グラナダ、アルハンブラ宮殿、マラガ等日帰りツアー
   本場のタパス食べ歩きツアー
   ゴールドメダリストのオリーブ・オイル テイスティングツアー
   シェリー酒試飲ツアー
   乗馬などアウトドアスポーツ

どんぐりの木の家 プチ・ペンションご案内

テーマ:スペイン - ジャンル:旅行

プロフィール

村串マイテ

Author:村串マイテ
My AndaluciaFC2ブログへようこそ!
私、海外永住暦25年。人生の半分以上を日本国外で過ごす、まさしく浦島花子。日本からイギリスへ、イギリスからスペインへ。それもなんでまたこんな田舎のアンダルシアでプチ・ペンションなんか経営しているのでしょう。そうなんです、私はストレス、プレッシャーの多いロンドン金融業界から足を洗い、プロのシェフの主人と二人で一緒に情熱を持ってできる新しい道を切り開こうという夢が種となってふくらんだのです。
畑を自分たちの手で肥やして大事に大事に無機農薬・オーガニック方法で育てたトマトは真っ赤で丸々。ピーマンもナスも少しへんてこな見かけですが、味がとても濃い。5歳の息子もおなかがすくと畑へ行って、赤々したチェリートマトをもぎってその場でせっせと食べています。
スローライフって体にも心にもいいですね。おかしな日常生活のエッセイ、スペイン料理のレシピー、のんびり子育ての話、日本・スペイン文化の比較など豊富な課題を掲載させていただこうと思います。是非私のブログを読んで下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR